Twitterからお知らせされる

特にフォローも何にもしていない人の

ツイートの中に


私的には勧められたくない

出来れば目にしたくない

残念すぎる大野くんファンのツイートが

最近定期的にくる


同じ人ではないの


違う人なの


なのに何故か残念な大野くんファン



あれ

何で来るんですかね?

わざわざ通知までされて

しっかり見せられるんだけど…





いまいちよくわかってないんだけど

フォローしてる人が

ツイートしたり

リツイートしたのは

人となりがわかるから

別にいいんだけど

勝手に『こんなのどうですか?』って

押し売りみたいに表示されるのは

どういうシステムなのかしら?



『押し売りお断り』

『チラシ投函不可』

みたいなことは出来るの?

まぁいいんだけどさ ←いいのかよ(笑)







オリンピックも

もうじき終わりで

私は大して見てないんだけど

そんな私が

今回の大会で印象的なのは

選手達が

SNSとかて誹謗中傷されてきたことを

告白した人が沢山いたこと



私は

東京オリンピックの開催について

賛否が色々とあろうとも

それは運営する側に向けられるもので

選手に向けられるものではないと思う


人生かけて

そのスポーツに打ち込んできた

そんな人に

心ない言葉をかけていい理由は

この世のどこにもないと思う


いや…

正確に言えばさ

世の中のどんな人に対しても

心ない言葉なんて

かけちゃいけないんだよ

どんな理由があるにしても…







産んだ子供が

もう1度お腹に戻らないのと一緒で

口から1度出た言葉は

決して口には戻らない

無かったことにはならない


そんな当たり前のことがわからないのは

ネットの世界に

『ブロック』とか

『削除』なんて機能があるから

そんな気がする




見たくなきゃブロックすればいい



それは違うよね



誰かにとって

ブロックしなきゃいけない言葉なら

発するべきじゃない

発信してはいけない



そもそもの考え方が間違ってると思う





都合が悪くなれば

削除すればいい



なんて

考え方が安易なんだよ




ブログだってそう

読みたくないなら読まなきゃいい

それはごもっともだけど

読みたくない人の目に触れたときの事を

考えて書く必要はあるんだよね

だって

フラッと初めて訪れました…

なんて可能性は

ゼロじゃないんだからさ







なんでこんな悲しい世の中に

なってしまったのかなぁ~と

フッと思う



でも仕方ないよね





ある街を束ねてる長が

人の大切な宝物を

許可もなく口に入れちゃうような

残念な国なんだから

みんな

オリンピックの金メダルだからとか

コロナ禍だからとか

言ってるけど

そんな状況じゃなくてもおかしいでしょ




国を束ねてる長が

日本語うまく使えないもんね

なんであんなに

記者の質問に的外れな返答できるのかね

国語のテストなら赤点だと思うよ

政治家のクセに

唯一の武器である『言葉』が

ちゃんと使えないって残念だよな…






そんな中で

オリンピックの選手達の

競技後のインタビューは

グッとくるね…

結果云々じゃなくさ

コロナによって変わってしまった世界で

この日まで大変だったこと

ひしひし伝わってくる

あの言葉達を聞いて

自分達の苦労やストレスなんか

大したことないって思えないのかね…




あぁ本当に

色々残念だわ…

忖度ではなく

察するって

人にとって必要不可欠な

最低限のスキルだと思うけどね





私も気を付けて

ブログを書こうと思います