北海道旅行記(3/11) 苫小牧駅前バスターミナル | michyのブログ

michyのブログ

ダラダラした日常で興味を持ったことを、ぼちぼちと書きなぐります。

苫小牧駅は南口のほうがメイン。
ここに苫小牧駅前バスターミナルがあったのだが、閉鎖されていた。
苫小牧市営バスが道南バスに移管されてからも使われていたが
老朽化のためらしい。
広いターミナルで見栄えはするが、屋外なので寒そうなところ。

こちらは5年前に音連れた時の写真。
2012年3月。この数日後に苫小牧市営バスが道南バスに移管・廃止された。


新しいバス停は3箇所に分散。元々9乗り場あったのに3つで賄える本数なんだな。
とは言え、その3箇所が微妙に離れているので、おいらみたいな旅行者が使う場合は
とまどいそう。


なお、立体駐車場奥のバス車庫はまだ利用されている。
苫小牧駅前始発のバスは、王子通りまで一度出てから駅前広場に来る模様。

いろいろともったいないと言うか残念な気がする。
ちゃんと再開発できればいいのだが、その向かい側には閉鎖されたegaoのビルが
そのままの状態なだけに・・・。