二月の沖縄旅行(4/4) その他もろもろ | michyのブログ

michyのブログ

ダラダラした日常で興味を持ったことを、ぼちぼちと書きなぐります。

◆モノレール
今回の沖縄旅行は、沖縄では全部レンタカー移動。
公共交通はまったく利用せず。
そこはちょっと不満。
那覇空港にはモノレールのゆいレールが乗り入れていて渋滞知らずで便利。


◆沖縄のバス
前回沖縄に来たときにはバスにちょっと乗った。
時刻表しか情報が無い時代は何処をどう通るのか想像がつかなかったが、
今は公式サイトも充実しているしこんなサイトもある。

バスマップ沖縄
http://www.geocities.jp/okinawantransport/

しかし、これは一朝一夕では覚えられないな。

◆那覇近辺の道路
那覇市内は、地図で見るとわかるとおり道があんまり真っ直ぐでなくてよく解らん。
車で走ってみて、地形に沿ってこういう道になったんだろうと少し納得できるが
それにしても変に曲がっている道が多い。
那覇以外の周辺自治体・・・とくに豊見城市や南風原町あたりは、
それぞれの自治体というより那覇から広がったベッドタウンという感じ。
ゆいレール以外は鉄道が無いこともあり自動車社会なのだが、
それを受け入れるだけの道路が不十分な感じで、何処を走っても混んでいた。
人口が少ない北部とは対照的。
本来的には、ゆいレールなり、それ以外の鉄軌道なり、もうちょっと早くから
計画的に整備しないといけなかったんじゃないかなあ。

◆辺野古と高江
R329で名護市辺野古、r70で東村高江を通った。
どちらも基地建設反対派が居座ってある意味有名なところだが、
うーん、なんと言うかね・・・
写真撮るのも憚られるほど気持ち悪いと言うのが第一印象。

◆那覇空港でまさかの
けいきゅん!


◆帰路
次にくるのはいつかなあ。
今回行けなかったファイターズキャンプを狙って、また来たい。