ミッドナイト競輪中の西武園競輪場 | michyのブログ

michyのブログ

ダラダラした日常で興味を持ったことを、ぼちぼちと書きなぐります。

今年から西武園競輪でもミッドナイト競輪の開催が始まった。
無観客でネット投票&電話投票のみ、ネット&TV中継がミッドナイト競輪の
スタイル。無観客とすることで、21~23時代という販売を可能としたわけだが、
それがどんな状態かは同然気になる。小倉や前橋については、ドームなので
光が漏れるだけで屋外には影響しないことは想像に難くないが、
屋外の競輪場の場合はどうなんだろうと思っていた。
西武線沿線住みなのでいつか確かめたいとは思っていたが、
1/28の日光からの帰路に、ちょっと寄り道して西武園駅で降りてみた。

西武園駅の北口へ。南口は住宅地が広がるが、西武園競輪場や西武園ゆうえんちの
ある北口は22時過ぎれば人っ子一人いない。


街灯もまばらな道を歩くと、西武園競輪場の門が現れる。当然消灯。


近くまで寄ってみると、確かにナイター照明が。
距離にして走路まで100m無いぐらい?


ここで、救急車のサイレンが聞こえる。
ここかと思って下に下りるが、車の姿は見えず。
下りたついでに、建物の横からパチリ。



このときは、西武園じゃなさそうとちょっと安心したのだが、
そのあとまた救急車のサイレン。
競争結果を見ると4Rで2人落車が
発生しているが、そのどちらかか?
気になる。軽症を祈りたい。


22:57、6R発走。
スタート時のピストルの音と、係員から誘導員への「退避!」の掛け声、
打鐘の音はかすかに聞こえる。が、自転車の音は当然ながら全然聞こえない。
(意外に、「退避!」の掛け声はかなりしっかり聞こえた。)
場内に実況も流していないので静かなもの。

何かのエンジン音(仮設照明用のディーゼル発電機と推測)のほうが
よほど気になるぐらいだが、トラックが少しアクセルふかした感じで
そこまで大きい音ではない。
予想以上に音も光も穏やかなもの。
なるほど、住宅地とそれほど離れていない佐世保や高知でもミッドナイトが
出来た理由はよく解った。

また、西武園の場合は、駅が近くかつ住宅地に競輪客が通らない動線上、
ナイターも出来そう。(ただし、照明設備を増やさないといけないだろうが。)
その場合は西武園遊園地とのコラボやっても面白そう。