東武鉄道4月ダイヤ改正の特急ダイヤ発表 | michyのブログ

michyのブログ

ダラダラした日常で興味を持ったことを、ぼちぼちと書きなぐります。

今年の春は、JRよりも私鉄のダイヤ改正のほうが動きが大きい。
その中でも、どういうダイヤになるのか期待していたのが東武鉄道の新型特急リバティ。
既報で、3両×2編成に分割し、東武日光&鬼怒川・会津方面や、
アーバンパークラインへの乗り入れも報じられており、
どのようになるのか楽しみだった。

2017年4月21日(金)ダイヤ改正を実施! 東武スカイツリーライン・伊勢崎線・日光線・東武アーバンパークライン 【特急列車概要】
(東武鉄道公式 PDF)
http://www.tobu.co.jp/file/pdf/b71449315c885fe96933bd12d8f48b8a/170118_1.pdf?date=20170118121527

アーバンパークライン乗り入れは平日夜のライナー的運用なのは予想通りとして、
予想以上に日光線系統に力入れてますな。
東武日光系統は、現在の区間快速&快速の置き換えかと思ったけど、
そのスジではないし、停車駅も違うし、本数も増えている。
会津田島乗り入れも4往復。2往復程度かと思ったが、その倍ですな。
スペーシアとあわせて、利用者側としては使いやすそうなダイヤ。

個人的な利用法で、一番時間的な制約がある土曜の霧降からの帰路を見ると、
きぬ146号が鬼怒川温泉始発18:36で、現在のきぬ138号よりも10分遅い。
これに接続する東武日光発普通もあるだろうから使えそう。さらに、そのあと
リバティけごん48号が東武日光始始発19:18。現在よりも帰路は楽になりそう。

あとの問題は、区間快速&快速が残るかどうか。
個人的に、日光に行くのは特急よりもよっぽど料金をケチったこちらの利用が多いのでねぇ。