スカイライナーインターネット予約 | michyのブログ

michyのブログ

ダラダラした日常で興味を持ったことを、ぼちぼちと書きなぐります。

来週末北海道に行く。
別にとりたてて行きたい理由があったわけではないが、
LCCの航空券が前売りだと安く成田新千歳往復15,000円以下で行けるので
とりあえず予約していた次第。1泊2日の強行だが。
ま、HBCラジオのファイターズ戦中継聞きながら
走ったこと無い国道走破とダムカード集めと美味しいもの食べて、
しかも泊まる宿には温泉もあるので、なんやかんやで楽しみ。

それはいいのだが、
朝7:35成田発のバニラエアなんで、アクセスが心配。
前日ホテル泊も考えたが、検索してみたら早起きすれば始発で行ける。
ただし、スカイライナー1号だと日暮里駅乗り換え8分。
まさかこんな早朝便で満席は無いだろうと思いつつも、これを逃すと間に合わない恐れもある。
というわけでインターネット予約。
http://www.keisei.co.jp/keisei/tetudou/skyliner/jp/ae_ticket/index.php
便利な世の中ですな。
なになに?チケットレスは登録しないと駄目なのか。
面倒くさいな。
次に北海道行くのはバックス戦の日程次第だし・・・
とりあえず登録しないで予約だけして券売機で買うようにした。

出発5分前に自動キャンセル。便利ですな。便利だけど・・・
山手線降りて3分で発券しないと駄目なのか。

なんか心配性で、思わず外出したときに日暮里駅乗り換え改札前の券売機で発券してきた。


乗車日と、列車番号とメールの控えにあった予約番号と、
予約時の電話番号を入れるだけ。
ではあるんだが、妙に手間取る。
機械音痴では無いほうだと思うのだが、1分以上操作にかかって発券。
寝ぼけた朝に2~3人並んでいたらアウトですな。
もうちょっと操作性がなんとかならないかなあ・・・
あ、そういう人はチケットレス予約のほうがいいのか。