アラ炊き | michyのブログ

michyのブログ

ダラダラした日常で興味を持ったことを、ぼちぼちと書きなぐります。

酒のつまみ・・・いや、夕食のおかずを仕入れようと店によると
大き目の鯛のアラが1匹分で150円!
思わず買った。
さて、いつもならばちり鍋にするところだが、
昨日はそうでもなかったとは言え暑い時期の鍋はちょっとという感じ。
なので、アラ炊きにチャレンジ。
普通の煮魚は以前経験があってそこそこうまくいった。
なぁに、しょうゆと酒と水の比率さえ間違わなければ問題は無いだろう。

と思ってたんだが、
頭が見事すぎで鍋に入らない。
フライパンが深底なのでこれを使って・・・と思ったが
やっぱり頭が並ばない。
その時点でパニクって、思わず目分量で水入れて火をつけた後で
「あ、計量してない」と気づく。
遅い。
まぁいいや、しょうゆも酒も目分量で。
出来上がったアラ炊きは、
まぁ、盛り付けるときに崩れたのは仕方が無いとして、
やっぱり味が薄かった。
茄子もなんかイマイチ。
この後煮汁を煮詰めてたれにして、やっとまぁまぁといったところ。

KIMG0075.JPG

2皿あるが、一人飯。
単に1つの皿に盛り付けられなかっただけ。
これなら、1つは冷凍して取って置けばよかった。