ちちぶ銘仙館 | michyのブログ

michyのブログ

ダラダラした日常で興味を持ったことを、ぼちぼちと書きなぐります。

ちょっとヤボ用で昨日は秩父へ。
そこで、車ではなく、帰りの時間も決まった状態で2時間ほど時間をもてあましていた。

西武秩父駅の近くに秩父銘仙館 というのがあるのを見つけてちょっと行ってみた。
入場料200円だしという気軽な感じで行ったのだが、これがなかなか良かった。



まず建物がいい。
昭和初期の非常にレトロな建物。当時のモダンな意匠や装飾が取り入れられていて素敵。
この建物、現在は博物館扱いだが、1997年までは実際に埼玉県秩父工業試験場として使用されていた。

展示物もなかなか。カイコや養蚕業の説明から、織機の説明、染物の説明が解りやすい。
織場では、後継者養成講座の生徒さんたちが織機で織っていたが、
聞けば織機で織るのは慣れてないので1日に1mぐらい、でもそれまでの段取りのほうがはるかに大変との由。
織物も染め物もあまり興味無かったのだが実に面白かった。
(館内の写真があまり取れなかったのが残念)

ちちぶ銘仙館(公式)
http://www.meisenkan.com/

帰り道、御花畑駅でLSパレオエクスプレスを見る。
お尻にEL繋げてたな。何でだろ?C58に不具合あったのかな?
乗ったことあるのだが、またいつか再び。