北九州市民球場 | michyのブログ

michyのブログ

ダラダラした日常で興味を持ったことを、ぼちぼちと書きなぐります。

今日のホークスvsファイターズ戦は北九州市民球場での試合。
TVで見てたら、外野フェンスのうえの金網が高くなっているのに気づいた。

アナウンサー
「地方球場で外野フェンスまでの距離が短いですがこのフェンスの高さですからねえ。
ホームランが出にくいですよねえ。」

おいらの心の声
「観客の乱入対策かな・・・?」

そう、北九州市民球場と言えば、
試合後の客のグラウンド乱入とメガホン投げ入れが悪い意味での名物だった。
今はどうか知らないが、少なくともおいらが見に行った15~20年前は
ほぼそんな感じ。
悪い大人を真似して小学生までメガホン投げ入れるんだから、なんともはや。

外野の向こうにメディアドーム北九州(小倉競輪場)が見えるが、
競輪客のほうがよっぽど大人しい。
(喫煙エリアは守らないので床のカーペットが焦げているが。)
大体、北九州市民球場>小倉競馬場>若松競艇
>メディアドーム北九州の順で
マナーが悪い客がいるイメージ。
いや、平均値ではなく、悪い最大値を拾って、だが。

調べてみたら、北九州市民球場のフェンスが高くなったのは2年前から らしい。
何気に、秋山幸二の2000本安打達成の球場。
設備的には古いものの、味がある、なんだかんだで好きな球場です。