鳥栖駅のかしわうどん | michyのブログ

michyのブログ

ダラダラした日常で興味を持ったことを、ぼちぼちと書きなぐります。

今回の帰省、北九州で1泊してちょっと時間に余裕があったこともあって
なんとなく寄り道しながら帰った。

目的の1つは鳥栖駅のかしわうどん。
食すのは3年ぶりくらい?はっきりした記憶はないが、とにかく久しぶり。
はやぶさで鳥栖乗換で帰省していた時は朝飯代わりにしていたな。


降りたホーム、5・6番ホームで食す。
各ホームと駅舎内に同じ中央軒が店を出しているが、
5・6番ホームが一番美味いとまことしやかに言われえている。
曰く
「5・6番ホームは博多から各地に行く特急列車が停まるので
それだけ客の回転が早いからスープが煮詰まらない。」
真偽のほどは定かではない。
この鳥栖駅のうどんの特徴は大きく2つの特徴がある。
一つはすべてのメニューは原則としてかしわ入り。
もう一つは、あんまりアツアツではないこと。
わずかな乗換時間の立ち食いでも食せるし
出汁を煮立たせていないため風味がよい。


頼んだのは、ごぼ天うどんに月見追加。
美味いなぁ。