春をひさぐ | michyのブログ

michyのブログ

ダラダラした日常で興味を持ったことを、ぼちぼちと書きなぐります。

今年の春は天候不順。
関東平野住みだが、めっきり春めいた天気というのを通り越して
20℃超えの汗ばむ日があったかと思うと
最高気温一桁の雪がちらつく日もあったり。
花粉症もあって春は好かん。早く5月になれ。あ、梅と桜は好きだが。

それはともかく
日本語にはいろんな言葉があるんだなと思った。
あるTV番組(っちゅうかアニメ) を見ていて、台詞
「春をひさぐ」
と言う言葉が出てきた。
「春を鬻ぐ」と書くらしい。
なるほど日本語というのは本当にいろんな表現があるものだと感心しきり。





もっとも、この”春”は別の意味の”春”だった。