自転車レースで「隠しモーター」、史上初の技術不正が発覚 | michyのブログ

michyのブログ

ダラダラした日常で興味を持ったことを、ぼちぼちと書きなぐります。

自転車レースで女性選手の自転車から「隠しモーター」、史上初の技術不正が発覚(痛いニュース)
http://news.2chblog.jp/archives/51871631.html

よくファビアン・カンチェラーラが疑惑と言われ
ニコ生での競輪中継のコメントでもネタで書くヤツがいる
自転車のモーター内蔵疑惑。
まぁ物理的に実現不可だろうと思っていたのだが、
まさか本当にこういう不正が現れるとは!

自転車スポーツ見るの好き(でも乗ってない)で電気屋のおいらとしては
どういう自転車になるのか非常に興味があった。
普通に考えて、モーターの小型化は難しくない。
永久磁石を使ったモーターでもいいし、
モータローラーみたいな感じで固定子が外側でもいい。
だが、難しいのはバッテリー。
大容量バッテリーというのはこれがなかなか無い。
リチウムイオンバッテリーが現代では最も高容量だろうが、
詳しくない人でも、スマホ用モバイルバッテリーがかなり普及していることと
太陽光発電がこれだけ普及しても既存の発電所にとって代われないことからも
大体推測がつくだろう。
いったいどんな感じのバッテリーだろう?と見てみたら・・・

http://singletrackworld.com/2016/01/first-case-of-pro-level-mechanical-fraud-confirmed-by-uci/
あ、こりゃばれるわ。

サドル下に、サイコンにしては大きすぎる謎のポーチ。
これでしらばっくれる選手の神経を疑うわな。

しかし、バッテリーが小型化していって、それこそフレームの中に
隠せるようになったら、本当にこういう不正が多くなるのかな。