鶏飯(けいはん) | michyのブログ

michyのブログ

ダラダラした日常で興味を持ったことを、ぼちぼちと書きなぐります。

奄美大島名物の鶏飯(けいはん。かしわめしでもとりめしでもない。)を
初めて知ったのはもう10年以上前の旅行誌かJAFメイト。
本土で食べられないかと思っていたが叶わなかった。
なので、今回の奄美旅行では是非とも食べたかった。

鶏飯とは・・・面倒くさい間違うといけないからgoogleWikipedia あたりで。

寄ったのは国道58号線沿い龍郷町の「ひさ倉」というお店。
いかにも観光客相手の店のような気もしないではなかったが、
鶏飯がどうしても食べたかったこと、そのために昼食を抜かしたこと、
名瀬の市内は夜になり居酒屋中心でしか相手なさそうで店を探すのが難しそうなこと、
などなどの理由で、ここに決める。


運ばれてきた鶏飯一式。おひつからご飯をよそい、具材を乗せ、
鳥のスープをかける。
なかなかに美味しい。
雑炊のようにスープを吸わせずに、お茶づけライクでさらさら食べるのがいいそうだ。

鶏のスープがコクがあってくどくなくて絶品!
これならお吸い物やいろんなスープやラーメンや雑炊など何でも使えそう。

KIMG0489.JPG KIMG0490.JPG

もっともこればっかりではちょっと飽きる。
写真にはないが、焼き鳥3本付きを頼んでいたのがナイス判断だった。

まぁ、でも、主食というよりは、飲んだあとの〆が一番美味そうだな。