奄美ハブセンター | michyのブログ

michyのブログ

ダラダラした日常で興味を持ったことを、ぼちぼちと書きなぐります。

17日朝ホテル出発時にカーナビ見てたら、奄美ハブセンターなる場所を見つけた。
まぁ、実のところ「バスセンター」と見間違えて、「なんでこんな坂の上に?」って
疑問に思ったのが発端だったんだが。
その時点では8時前でオープン前だろうと決め込んで立ち去る。

ところが17日AMは雨で、奄美大島の南側2/3に関して、まったく観光らしい観光ができなかった。
雨でも何か楽しめそうなところ・・・それで思い出して、ハブセンターに向かう。


古めかしい外観。なんか、以前は全国にあった秘宝館の趣き。

道路沿いが2階で、ここは売店。
3階で、今は行われなくなったハブとマングース戦う映像、
1階で、本物の蛇を見れる。1階と3階有料。

映像見てもなぁととりあえずハブを見にいく。
ハブだけでなく数種の蛇が飼われていたが、
いずれも夜行性なだけにピクリとも動きやしねえ。


飼われていたハブは小さい個体で、一瞬マムシとの大きさの関係を勘違いしそうなほど。
隣に居たヒメハブがマムシに近い個体。


と、背後にニシキヘビが居たことにここで気づいてびっくり。
しかしニシキヘビは悠然としたもの。

さらにはウミヘビも。
なんで海の中で猛毒を持つに至ったかは非常に不思議。
不思議ではあるが、それは陸上で考えることで、
万が一にも海では出会いたくない生物。

そしてこんなものも。

きゃーやっぱ秘宝館や~(///∇//)