紅葉散策とダムカード集め | michyのブログ

michyのブログ

ダラダラした日常で興味を持ったことを、ぼちぼちと書きなぐります。

このところ季節の変わり目のせいか風邪気味。
寒気は感じず、というか歳を経てだんだん暑がりになってきたので
普段はまだジャンバーやコートなどを羽織ってないのがいけないのかもしれない。
(ホッケー見に行くときと、夜中にコンビニ行くときぐらいだな、ジャンバー着たの。)

そんな状態でも、土曜日に早起きすればどこか行きたくなる。病気だな。
中央道を西に、信濃路へ。まだダムカードを貰ってない木曽谷~伊那谷近辺へ向かう。

小渋ダム。
位置以外の事前情報を仕入れていなかったので、
山間に突然現れるアーチダムの圧巻さに驚く。





高遠ダム。
桜で有名な高遠城の真下。城の近辺にダムというのは、ほかには聞いたことがない。
この位置なら、昔は高遠川は増水時は大変だったのではと想像する。


高遠は山間の城下町。交通のルーツから外れて今となっては伊那市に合併された
小さな街だが、歴史と情緒を感じさせる。
桜の時季に来てみたいのだが、車が混むらしいのでずっと躊躇している。

牧尾ダム。
石積みのロックフィルダムは、自然に溶け込んでいいですな。
(写真に堰堤が写ってないけど。)


写真とは反対側だが、昨年噴火のあった御嶽山とは直線距離で約10km。
水蒸気爆発なので周辺被害は無いのだが、周辺の観光地の客足はどうなんだろう?