SW道東旅行(3/12) 紋別 | michyのブログ

michyのブログ

ダラダラした日常で興味を持ったことを、ぼちぼちと書きなぐります。

9/20の宿泊地は紋別。流氷を見にここに来たいなと思っていた場所だが、
雪の無い時季に年に2度来るとは、それも泊まることになるとは思わなかった。


泊まったホテルはオホーツクパレスという紋別ではなかなかのホテル。
朝食付きで5,700円はかなりお値打ち。
知らなかったのだが、ここで将棋のタイトル戦も行われたことがあるらしい。
11年前の王位戦、当時の谷川浩次王位vs羽生善治王座の写真もあった。(若いな。)
自分が千歳から延々車で来たので「こんな遠くまで」と一瞬思ったが、
よく考えりゃあオホーツク紋別空港があるから、東京からだとかなり速く来れるんだな。
(その、羽田~紋別便の1往復しかない空港だが・・・。)

すぐ近くに紋別バスターミナル。かつて、この場所には国鉄紋別駅があったのだが、
その痕跡らしきものは解らなかった。
ちょうど札幌行きの都市間バスが止まっていたが、
時間だけなら札幌行くよりも東京行く方が速いんだな・・・。