水害に思う | michyのブログ

michyのブログ

ダラダラした日常で興味を持ったことを、ぼちぼちと書きなぐります。

今回の台風による大雨、とんでもない災害になっている。
被災された方に対してはお見舞い申し上げます。

つい先日、栃木県塩谷町~日光市~鹿沼市を車で走って、
その翌日には東武日光線に乗ったのだが、
その両方が被災しているというのはなんとも・・・。

こういう災害が起こるたびに、我が家の備えは大丈夫か、
いざとなったときにどこに逃げればいいのか改めて考えさせられる。
幸いにして、今住んでいるところは近くには天然の川が無いが、
玉川上水の支流がある。普通に考えれば元上水道用の運河なんで
周囲からの流入量は無いはずなのだが、万一のシミュレートは必要かもしれない。

あと、心配なのは実家かな。
山の中腹にある我が実家、周囲は竹林なので崩れる心配はしなくていいが、
裏手にコンクリートで浚渫された小川があるので、これがあふれた時に
どの程度被害が出るのか。家とその周囲は大丈夫だけど、
街に出られないということはありそう。

ちょっと電話でもしてみるか・・・。