布団 | michyのブログ

michyのブログ

ダラダラした日常で興味を持ったことを、ぼちぼちと書きなぐります。

天気のいい休日、敷き布団を干そうとしたらカバーが破れていた。
ホームセンターにカバーを買いに行ったのだが、カバーは安いのでも2,400円。
それに対し、掛け布団&敷き布団&その他もろもろのセットで
現品処分ながら6,800円で売っていた。
あー、そうか布団自体買い換える手もあるなあと思いつき、
数時間悩んだ挙句結局掛け布団も敷き布団も買い替え。
元々使っていた布団は、大学生活で実家を出てからずっと使っているので
最低でも25年。その際に買ったものではなく、元々実家にあったものなので
30年はくだらない骨董品。実際、カバーの中はあちこちシミがついていた。

結局、カバーを買ったところ別のお値段以上のホームセンターで
化繊と綿の混合の敷き布団と、羽毛布団を購入。
なんだかんだで18,000円の出費にはなったが、これがまたいい。
何で今まで買い換えなかったんだろうと思うぐらい快適。
臨時の出費ではあるがなかなか良かった。

本当は、所帯を持ったときに布団買い換えようと思ってたんだが、
その気配が無いしね。(自爆)



なお、古い布団は切り裂いて燃えるゴミに。
なんとか5袋に分けて、粗大ゴミの回避に成功。