GW旅行記(7/10) 能登半島ドライブ | michyのブログ

michyのブログ

ダラダラした日常で興味を持ったことを、ぼちぼちと書きなぐります。

御母衣ダムの後は能登半島へ向かう。途中の五箇山の各集落にも惹かれたが
車が多くて停めることができなくて断念。白川郷とまとめて後日か。

能登半島は日本海側側最大の半島。なんとなく反対側の伊豆半島と
対をなすイメージがあったが、実際に訪れてみると山深さはそんなに深くない。
七尾線や国道160号線などは半島の南側をほぼ平地のまま横断するが、
ここは断層があるんだろうな。

左回りにぐるっと一周するように走る。

CMで有名になったらしい白米千枚田の横を通る。
やけに人が多く車が停められなかったのでチラ見。
棚田は実りの時季に見るのが言いに決まっていると言い聞かせる。

昔ながらの塩田も何箇所かあった。
(写真撮ってなかった(泣))

薄曇だったが一瞬だけ沈む前の夕陽が見えた。


輪島朝市の近くのホテルで一泊。
翌5/4はあいにくの雨。
残り1/3周を走って金沢へ向かった。