ハッシー、2歩やらかす | michyのブログ

michyのブログ

ダラダラした日常で興味を持ったことを、ぼちぼちと書きなぐります。

この2日間、青春18きっぷで旅してた。
一方、NHK杯将棋は毎週録画している。
普段、録画しているスポーツやら何やらは、その結果を見ないうちに
知らないように努力する・・・のだが、
まさかYahooにNHK杯将棋の結果が出るなんて想定してねぇよ!
改めて見返すと、序盤から中盤までなんともジリジリとしたねじりあい。
やっと橋本崇載8段が上手くなったかと思えば、行方尚史8段の返しが
思いのほか厳しい模様で、たしかに対処に苦労した局面。
で、2歩
これはまぁ、・・・仕方なくは無いけどなんとも・・・。
ハッシーは、そのサービス精神過剰な言動やら行動やらが注目されるが、
将棋は実に本格派の受け主体。居飛車振り飛車指しこなすオールラウンダーの
受け将棋だが、本当見ていて唸らせる棋譜が多い。
おいら自身はほぼ居飛車だが、本当にこんな将棋が指したいと思う棋風。
それだけに残念。


しかし、ハッシーのことだ。
これを10年はしてくれるはず。









追記
ちょうど、3月までの将棋フォーカスが、10年前にやはりNHK杯で2歩で負け、
しかもトリビアの泉に取り上げられて有名になった豊川孝弘7段
来週の将棋フォーカスは言及するかな。