ジョイフル、東京進出 | michyのブログ

michyのブログ

ダラダラした日常で興味を持ったことを、ぼちぼちと書きなぐります。

九州でファミレスというと最大手は多分ここ。
ほぼ冷凍食品だが、それだけに早いし、何より安い!
平日ランチなんて10年前は500円だった!(今はどうか知らない。)
感覚的には、サイゼリアよりもさらに安く、ガスト、COCOSよりは美味い。

九州発ジョイフルが都心に進出、4月中旬に赤坂店オープンが決定。
http://news.livedoor.com/article/detail/9857613/

やよい軒も九州資本の外食だが、あちらがそれなりの味を確保している代わりに
お値段がそこそこ(と言っても全国的には休め)なのに対し、
ジョイフルは本当に安い。
正直、地元九州よりも学生が多い関東圏のほうが勝負になると思っていただけに注目。

なお、この会社、成り立ちが面白い。
元々、大分の倉庫会社で、漁業関係の冷凍倉庫を持っていた。
それが副業としてはじめたのが冷凍食品を扱うファミレス。
冷凍食品ばかりなわけは、そういった事情から。
考え方としては、一見異業種ながらも物凄く合理的。
(と、ここまで書いて、うろ覚えなので、ちょっと検索して調べてみたけど、
その話が出てこない。記憶違いならすみません。)