将棋倶楽部24名人戦 | michyのブログ

michyのブログ

ダラダラした日常で興味を持ったことを、ぼちぼちと書きなぐります。

今年で3度目の挑戦。級が上がってないのはまぁしょうがないとして、
何とか今年も予選突破できました。勝率5割なんですが、負け越しでの
予選通過じゃなくてよかった。
将皇の勝ち切れ将棋をよくやってたせいか、終盤の泥沼力(強さとまでは言えない)が
上がって、序盤中盤で作戦負けしても何とか勝った対局が何局か。

最後の対局のある局面。


とても相矢倉の出だしだったとは思えないこの局面。
もっとも、早い段階で角銀交換を強いられ飛車をいつでも取られそうな感じだったのに
ここまで持ってきたんだから、我ながらよくやったなと。
でも、この局面で詰みがあったなんて、指している段階ではテンパってて
気づかなかった。
冷静に見れば、詰みが読めないまでも▲8五桂が普通なのに、
▲8八角成としてしまうあたりは情けない。

ま、なんだかんだで予選突破なんで、3年連続の本戦勝残りを目指します。
どうせ10級か11級だけど。