期日前投票 | michyのブログ

michyのブログ

ダラダラした日常で興味を持ったことを、ぼちぼちと書きなぐります。

今日の選挙も、おいらは期日前投票済み。
選挙権得て20年以上になるが、以前の不在者投票のときから
投票日以前に投票していることが多く、当日投票したのは多分片手で足る。

それはともかく
期日前投票って理由を選択式で書かないといけないんだが、
おいらの場合期日前投票の理由は
他の予定が重なっていると言うことがほとんど無い。
面倒とか、当日体調不良や天気が悪いと外出したくないだろうからとか、
指定の投票所だと車で行けないけど期日前投票の市役所or区役所等は車で行けるとか、
大体そんな理由。
そういや、一度だけ数日風邪で寝込んでて起きたら20時だったってこともあったな。
そんなことも回避したいというのもある。

なので、立会人に「どんな理由ですか?」と聞かれるのが地味に嫌。
最近は「レジャー」という選択肢が出来たのでそこに○しているが。

おいらみたいな人も多いと思うんだがなあ。