MS、1995年からのバグ修正 | michyのブログ

michyのブログ

ダラダラした日常で興味を持ったことを、ぼちぼちと書きなぐります。

マイクロソフトがWindows(というかInternetExploler)に19年前から
内包していたバグを修正したとのニュース。

MS、19年前から存在した「Windows」の脆弱性を修正
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141114-35056577-cnetj-sci

「ちょっ、19年前ってどんだけ昔や。そんな時代まだ一般的じゃないだろ。」
と思って冷静に考えると1995年。Windows95の出た年で、おいらの就職した年。
なんだ、普通に使ってるわ。
というより、時の流れの速さにビックリですわ。
自分は電気屋なので、入社したときからツールとしてもPCは使っていたが、
当時はWindows3.1は遅かったり互換性が無かったりでMS-DOS機の方を
よく使ってた。
機械屋さんは、専門性の高いCAD以外はまだPCもあまり使われておらず、
ワープロはおろか手書きでFAXでの仕事というのが普通に残ってた時代。
それどころか、CADよりもドラフターで手書き図面の人が多かったなあ。

その後、Windows98が出たあたりからのOA化の動きは、今考えると鮮烈だった。
4~5人に1台(電気屋さんはかろうじて1人1台)とかが普通だったPCが、
あっという間に1人1台以上持つようになって、今じゃPCが無いと仕事にならない。
十年一昔とは言うが20年経つといろいろ変わるなと思うとともに、
なんか成長してないなあと思うことしきり。

そういや、新世紀エヴァンゲリオンの本放送がこの年、この前ネタにした
機動戦士Vガンダムがその2年前(1993年)。

うーん、そんな前だったか・・・。