コートジボワール | michyのブログ

michyのブログ

ダラダラした日常で興味を持ったことを、ぼちぼちと書きなぐります。

この国の名前を最初に知ったのは中学の地理の授業のとき。
カカオの生産で世界一はガーナではなくコートジボワールだということを知ってから。
曰く、ガーナはかつて世界一だったが、値崩れしたため生産調整したとの由。
それから30年弱、いまやダブルスコアの生産量の違いがあるんですな。
もっとも、カカオは値崩れしやすく、必ずしも生産量が多いことが
有利ではなく、むしろ買い上げ制度があるガーナの方が現地の農民にとっては
助かっているらしい。
昔の地図帳開くと、アフリカ西海岸が象牙海岸、奴隷海岸、黄金海岸等の
名前が残っていたが、コートジボワールの独立時の日本語表記は
象牙海岸共和国だったらしい。