GW放浪記2 お伊勢参り | michyのブログ

michyのブログ

ダラダラした日常で興味を持ったことを、ぼちぼちと書きなぐります。

4/27続き
宇治山田駅→(三重交通:内宮前行き)→外宮前
外宮前→(三重交通:臨時内宮前行き)→猿田彦神社前
内宮前→(三重交通:外宮前行き)→五十鈴川駅
五十鈴川→(近鉄:白塚行き)→伊勢市
伊勢市→(JR参宮線:快速みえ名古屋行き)→多気
多気→(JR紀勢線:新宮行き)→新宮

桑名から伊勢志摩ライナーに乗り換えて宇治山田へ。

本当は1本あとの観光特急しまかぜに乗りたかったが、さすがに人気列車で満席。なので、宇治山田駅でそのご尊顔だけでも謁見。

うおお、これはカッコいい!
鉄っちゃんぽくない女性2人組や親子連れが写真撮ってる。いつか乗ってみたい列車。

宇治山田駅を降りると、駅前の商店街に「沢村栄治生誕の地」の文字!
京都の人だと思っていた。記念碑に向かい、思わず手を合わせる。




野球の神様のあとは日本の神様のところへ。
外宮、内宮、ついでに猿田彦神社とまわる。





それほど信心深くないおいらだが、やはりDNAに刻まれているのか、厳かな気分になる。

(そういや、血の1/4は三重県人だった。)


この日の宿泊地・新宮に向かうためJRで移動。

乗換駅の多気は特急も停まる駅だが何もない。
もう少し早い時間だと新宮を通り越して潮岬で夕陽を眺める案もあったのだが、沢村栄治記念碑と猿田彦神社に行ったことと、内宮への道すがらに思いのほか時間を取られたことで無理になった。
まぁそこはそれ、行き当たりばったりの旅なので仕方がない。




紀勢線。一応本線を名乗っているが、多気以南は本当に本数が少ない。
イメージ的には海沿いを走るのだが、紀伊長島までは(標高はそんなに高くないのだが)結構な山深いところを走る。紀伊長島から海が見えだしてもアップダウンがある。このあたり、地形は山陰線の山口県にも似ているが、さすが太平洋、海の色はこちらが断然明るく見える。先入観かもしれないが。

(4/28につづく)