ファイターズのドラフトにビックリ! | michyのブログ

michyのブログ

ダラダラした日常で興味を持ったことを、ぼちぼちと書きなぐります。

昨日はNPBのドラフト会議。

今年もスカイAでの中継を見ました。

いやはや、いいですな。あの緊張感は。


ネットでは、

あそこの球団は今年も戦略が下手だとか、

あそこのチームはやはり地域が固まっているとか、

あそこのチームは何考えているんだとか、

いろいろなドラフト評価が。

前評判と実際に成功するかどうかはまた別なので

今後が楽しみです。


さて、驚いたのが我らが北海道日本ハムファイターズ。


1位の菅野指名も

「!」

だったが、

7位の早稲田大学ソフトボール部・大嶋匠選手には

「!!!!!」

ってな感じ。

ファイターズの入団テストを受けたとのことで、その縁と思いきや、

実は最初に見つけたのがファイターズのスカウトで

4月に最初の挨拶をしていたとのこと。


男子ソフトボールはなかなかその凄さが伝わらない。

が、

大学以上では皮の硬球で、ゴムのソフトボール以上に飛ばない。

反発力だけでは無理で押す方の手が重要になる。

しかも塁間や投手と打者の間は狭く、スピード感も重要。

変化球は落ちる球(ドロップ)と浮き上がるライズボール。

野球に無いライズボールを打つのは結構至難の技だ。

明らかに不利と言えば、野球ほどの横の変化球が

ソフトボールには無いというところか。

こういう選手は成功して欲しいなあ。


いやはや、本当に楽しみになってきた。