巾着田の曼珠沙華 | michyのブログ

michyのブログ

ダラダラした日常で興味を持ったことを、ぼちぼちと書きなぐります。

3連休、ゴロゴロしているのは心身共に良くないということで
日高市の巾着田、曼珠沙華の群生地 に行った。
いや、今日も今日とて起きたのは14時だったので、
あんまり誉められた生活じゃないのは間違いないのだが・・・。


曼珠沙華。

ヒガンバナ、あるいはリコリスとも言われる花だが、
実は個人的にそれほど好きな花では無かった。
実家の近所に咲いてたし、
それもある日突然にょきにょきと節操無く姿を現し、
葉っぱも無いのに毒々しい紅い花をつける。

それでも、100万本の自生地というので行ってみたのだが・・・
michy's lazy life

michy's lazy life


いやぁ、見事ですな。
初めてヒガンバナを綺麗だと思った。
実は1本1本よく見れば、既に枯れかけ。だけども遠目には十分。
まるで紅いじゅうたんのようにびっしりと敷き詰められたヒガンバナが
夕陽の赤と合わさって凄く美しかった。


実は高麗駅からの道すがらに生えていたのはほとんど枯れていたので期待して無かったんだが、
いい意味で期待を裏切ってくれました。



ホントは早起きしてこっち に行こうとしたのはナイショ。