新宿駅JR高速バスターミナル | michyのブログ

michyのブログ

ダラダラした日常で興味を持ったことを、ぼちぼちと書きなぐります。

先日、都内に出た際に、出来たばかりの新宿バスターミナルに行ってきた。

Yahooの記事で「最寄駅は代々木駅の東口」と書いてあって

皮肉で書いてるのかとか思って行ってみたら・・・


http://www.jrbuskanto.co.jp/bus_stop/etc_map.cfm?code=130040&pref_code=13

本当に代々木駅東口すぐで笑った。すでに”新宿駅新南口”じゃ無ぇやん!

まぁ、一応新宿駅新南口からも徒歩8分ではあるんだが。

ななめ前に高島屋があるとは思えないぐらい、新宿らしからぬひっそりとした場所。


michy's lazy life

流石に作ったばっかりでさっぱりと小奇麗。

待合所は狭いが、以前の新南口乗り場も狭くてカオス状態だったので解りやすい分だけよさそう。

ただ、昼行便はいいとして、ここから夜行に乗るなら、飲み物と食い物の調達は

事前にしとかないといけないだろうなあ。

駐車スペースは縦に6台分だが、案内を見ていたら通常は前4台しか使わなそう。

(おそらく後ろ2台分は夜行の続行便用かな?)


以前の新宿駅新南口乗り場は、駅の工事区間を地下掘ってくぐる形だったので

乗っててワクワクしたが、それはマニア視点の話。

実際の運用面では、

運転しにくそうだったし、誤って人が迷い込んだら大事故起きそうだったし、

夜行の続行便が出るときは駐車スペースに苦労して以後のバスの出発に

支障が出てたし、バス会社としてはかなりの苦労があったと思われる。

そういう面では待望の移転なんだろう。


将来的には、新南口が大整備されて新たに建てるビルの中にバスターミナルを

再移転するらしいのだが、常にどこか工事している新宿駅のカオスぶりをみると

一体いつになるのやら・・・。