福岡サニックスブルース、今季終戦 | michyのブログ

michyのブログ

ダラダラした日常で興味を持ったことを、ぼちぼちと書きなぐります。

ラグビーは高校の体育の授業でしか経験が無いおいらが見ても楽しいと思うラグビー、

ラグビー解説者から「世界でここでしかない」と言われるラグビー、

そんな楽しいラグビーを見せてくれた福岡サニックスブルースだが

神戸製鋼との競り合いに敗れ日本選手権出場の夢が潰えた。


 トップリーグワイルドカードトーナメント 2回戦 試合結果
 神戸製鋼コベルコスティーラーズ 53-40 福岡サニックスブルース


限られた予算、大学ラグビーのスターが取れず、体格的に大きな選手がいないチーム構成。

そんな中でも、弱点に目をつぶり自分たちの武器が何かを考え抜いてチーム方針を徹底、

台風の目としての存在感をアピールしたという結果はまさに天晴れです。


FW戦でスクラム、モールでゴリゴリ来られたら弱いものの、

背番号関係なく回して回して走って走って

相手が同じ土俵に付き合ってくれればしめたもの、

底抜けのスタミナと後半からのヘスケス&アヒオ投入で逆転を目指す。

(スコア並べれば解るのだが、前半リードした試合は13試合中4試合しかない。)


いやぁ、面白かった。また来季、どこまで進化するか期待したい。