日本シリーズ | michyのブログ

michyのブログ

ダラダラした日常で興味を持ったことを、ぼちぼちと書きなぐります。

今年もいよいよ日本シリーズの季節となった。

2戦終わって、マリーンズ・ドラゴンズともに1勝ずつ。

第1戦は点差以上にマリーンズが優勢な感じだったが、

第2戦はマーフィーの自滅と井口&キムテギュンのエラーに

つけ込みドラゴンズが大勝。

これでタイのまま、決戦の場所を千葉に移す。

さてこれからどうなるか。


パ・ファンなのでという願望も少し入っているかもしれないが、

私見としてはマリーンズやや有利かと思う。

第3戦からは千葉マリンでの3連戦。風の強いこの球場の守備は

慣れてないとかなりきつい。ドラゴンズは守備のチームと言われているが、

あくまで「セ・リーグとしては」という気がする。

加えて、渡辺俊介を第3戦に温存。ナゴヤドームと千葉マリンでは

俊介の打ちにくさは段違いだ。


個人的に気になったこと。

第1戦ではマリーンズは3本の内野安打があった。マリーンズは足の速い

選手が多いということもあるが、普通に取って投げたのにセーフと

なった場面があった。セでは守備の名手と言われる荒木、井端でさえである。

これこそ、守備力と守備位置の意識にセとパで違いが生じている

ようなことの証拠になりえると思うが、どうでしょ?