こんばんは。


今日は雨降り。


午前中の一時期だけ降ってなかったのでそのすきに公園へ。


午後は買い物くらいしか外に出られなかったし。





このところアオイさんのブームは冷蔵庫登り。


前向き抱っこして冷蔵庫のそばに行くと取ってに足をかけてよじ登ろうとします。


これっていつから始めたんだ?


しかもその上にあるオーブンの扉を開けたりボタンを押すのが楽しくなってしまったよう。


あ、うちの冷蔵庫背が低いヤツだから上にオーブン置いてんのよ。


でもこれ支えてんの結構しんどい。


しかもオーブンの扉を乱暴に開け閉めするもんだから壊れそうで怖いのよー。


だからあんまりやらせないようにしてるんだけどやれやれと騒いで騒いで。


それでもやらないでいるともうギャン泣き。


延々と。


これしんど。


うー早くブーム去ってくれー。










コックさんの食卓  



コックさんの食卓  


塩豚を使ったポトフ。


人参、ジャガイモ、大根、玉葱。



コックさんの食卓  


コックさんの食卓  


イカの味噌漬けにカボチャの煮物。


あとは冷蔵庫の常備菜とか。












でも今夜はほとんど食べなかったんだ。


夕飯の準備中にちょっとダンナと衝突。


で、前回のこともあったからちゃんと話してスッキリしたくて話したの。


今思えばごはん食べた後にすればよかったんだけどモヤモヤして食べられなかったからさ。




前に育児のイライラのせいでダンナに八つ当たりしててね。


なんでこんなことに気づかないんだーって勝手にダンナにイライラしてたの。


でもそれは私のワガママだって分かって反省してね。


やってほしいことはちゃんと伝えようと思ったの。


で、今日アオイさんが猛烈にグズっててそのことにお互いイライラしててさ。


これまたお互いに言葉尻が癇に触るような感じだったわけ。


でも私はアオイさんにはイライラしてたけどダンナにはイラついてはいなかったのよ。


それがきっと伝わってないよなぁと。


またこないだみたいにダンナにイラッとしてるって思われてるんじゃないかと心配だったの。


その確認をするべく話しを始めて。




分かってたけどこの病気ってほんとやっかいだわ。


こっちが「アナタにはイライラしてるんじゃないのよ」って言ってもダンナには届かない。


ダンナも理解しようと努力してるのかもしれないがどうしてもそういう風に思えない。


自分がいることがどうしてもプラスだと思えない。


私とアオイに自分が必要だと思えない。


人が言ってることを素直に受け止められない。




今日も出た「いなくなりたい」「死にたい」。


この闇はどうしてもダンナにこびりついて離れない。


本当にギリギリのとこで「ここにいる」。


自分で命を絶つ、ということはないと本人も言っているようにそれはないだろうと思ってはいるがね・・・




「病気のせいにして甘えている」とダンナは言う。


病気のせいだと言って何が悪いんだ?


そう言っても彼の中をその言葉は素通りするだけ。


アオイさんが寝た後ダンナも布団へ。


「仕事もしていない自分は寝るのもおこがましいね」と言って眠りについた。





また元気になるまでしばらくかかるだろうな。











ダンナがブログ始めました。


「脱サラ夫と元コック嫁のカフェ開業徒然日誌」










にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ


にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村