まず、大前提にわたしは施設出身者である。
幼少期からというわけではないが、一時保護期間を含めると社会にでる過程で1年半を施設で生活し、『自立』して上京した。

周りにも、施設に行かないと会わなかったであろう友達もできた。
親には産んでくれた恩以外に何も思うことはないが、両親に私を育てる力がなかったおかげであると認識している。

一時保護所での思い出や施設での経験は得難いものだ。

ここひと月、私は情報を集めた。
何について?

南青山に建設されるという、港区子ども家庭総合支援センターについてだ。

施設概要は児童相談所(私の住んでいる地域では子供家庭センターだった)、母子生活支援施設、子ども家庭支援センターにに加えて、『シェルター』や『一時保護所』まで併設された

児童福祉の総合センターの様なもの。

これについて、反対派の成金ゴブリンが「南青山のランチ単価1600円」「もやし一袋100円」「南青山はブランド品が多く、宝の山。貧乏人が万引きするかも」といった頭がおかしいとしか言いようのない批判をしている。

その反面、予算案について過大ではないかとか、三田にある施設について、無知が原因の発言についてなど港区も真摯に向き合うべきであろう事もあるが。

まず、表立った相談センターとシェルター、一時保護所を併設することは何も、変じゃない。

私は専門家ではなく、一体験者としての立場だが。

兵庫県に住んでいた時、神戸市某所に女性家庭センターに保護されたが、シェルターも併設されていた。

明石にある中央子供家庭センターには一時保護所が併設されていた。私の場合は積み重なる相談や通報が実績となり、職員が迎えに来て保護という形になったが、中には相談先でそのままということもあるだろう。
職員の勤務などを鑑みると、秘匿施設にするより、場所は明かしてセキュリティーを固くしたほうが合理的だ。

私が一時保護された明石の一時保護所だが、私が過ごした二か月半の間に奪還に来た父母は0だった。

次に、少年法で守られている非行少年の保護についてだ。私が明石にいるときもやってきた。
だが、何の問題もなかった。厳密にいうと数日荒れても落ち着くものだ。あとは皆で仲良く遊んでた。

脱走も年に数件あるそうだが、私服を着れない一時保護所で脱走しても、一目瞭然でわかる。だから駅やら通りで見つかり連れ戻される。そりゃ、リスクないとまではいえないが生活に支障がおきるリスクでもないのではなかろうか。

殺人や放火など重大事件を犯した児童の保護について心配という意見も聞くが、過去にそういった事例で問題になったことがあるのか聞きたい。

今までないからこれからもないと言えないが、反対派住民の会もしかり、グリーンシードしかり、もう一度立ち止まって考えたらどうだろうか。
青山の未来を考える会 https://aoyama-mirai.info/

南青山地域にお住まいの方が言う「施設より公園」もわかるし、一理ある。区民の税金が投入されている以上、情報を精査して時に反対の声をあげるのは区民の大切な権利だ。

だが、港区子ども家庭総合支援センターは迷惑施設でもなく、刑務所でもなく、極左暴力集団のアジトでもなく、犯罪シンジケートの事務所でもないのだ。

近年の児童福祉にみる失態は少なくない。救えるはずの児童を業務過多も一因なのだろうが、見殺しにしている現実がある。
お金持ちの皆様方にはぜひ、ランチを一日千円に抑えていただき、差額分だけでも恵まれない児童たちに多大なるご支援を賜りたく、お願い申しあげる次第です。

一度、南青山5丁目にお伺いし、改めてお願いにあがります。

 

【コンタクト】
koudouhosyu.aki0806@gmail.com

■私の運動は皆様の御支援に支えられております。必ず祖国日本のために行動することをお約束いたします。
 ※お預かりした浄財は運動経費に使用させていただきます。(電池、証紙、幟等の消耗品)


『ゆうちょ銀行からのお振込み』
【記号】10010
【口座番号】99359491
【名義】九十九晃(ツクモアキラ)
 
『ゆうちょ銀行以外からのお振込み』 
【金融機関】ゆうちょ銀行
【店名】〇一八(読み ゼロイチハチ)
【預金種目】普通預金
【口座番号】9935949
【名義】九十九晃(ツクモアキラ)


■天長節一般参賀のお誘い(鈴木信行代表転載)
日時:12月23日(日)午前9時集合
集合場所:JR東京駅丸の内中央口前(中央の小さい改札口です)
午後4時からは日比谷公園で開催される天長節奉祝祭とちょうちん行列に参加します

■施設出身者の青山歩き
秘密だよ。

■新宿区議会議員に『勝てる日本を創る』政治家を!
堀切笹美HPhttps://www.horikiri-sasami.info/

■靖国神社への放火を矮小化報道したNHKに緊急抗議アクション!


■国士舘大学学園祭楓門祭『明治維新百五十周年記念講演会』


■10.21パチンコ廃止を求める国民行動in東京


■【台湾】追軍売春婦像に直接抗議『對臺灣慰安婦雕像的抗議』。


■悪質な中国人の国民健康保険悪用を糺せ!池袋奪還国民大行進
■反日活動に血税を垂れ流す日本学術振興会を断固糾弾!日本学術振興会は襟を正せ!


■竹島奪還!日韓国交断絶国民大行進in帝都
※不当な言論弾圧により動画の視聴が出来ません。
 
『無鮮飲食推進運動第一弾!』
~無鮮飲食のススメ~
その一 辛ラーメン、食うべからず
その二 韓国産魚介類、食うべからず
その三 ロッテ製品、排撃
 
日韓断交!韓国粉砕!
 
■日本国民党党歌


■(更新日:[原則]火、木、土)
■文字の大きさから、主張等ブログへのご意見お待ちしております。