通信制高校⑩ 塾辞めました。 | 楽しまなきゃそん

楽しまなきゃそん

子供の不登校、母の病気、色んなことを考えて不安で押しつぶされそうなので、日々の不安はここで吐き出そう。気持ち整理と日常ブログ

高校入学前に中学の内容は最低限終わらせたい。そんな本人の希望から入塾しました。

が、最近塾に行くのが嫌になってしまい夜になるといかないといけないと気持ちが押し寄せてしんどくなってしまってるみたい。


本人には辞めてもいいよと伝えていましたが、大学に行く可能性もあるからやっておいた方がいい。今までのことが無駄になってしまう。お母さんに失望されちゃう。

そんな不安と焦りがあったみたい。


失望なんてしない。それに中学の復習も終わったんだし、一旦休んでもいいんじゃない?もし大学行く!ってなったら高校2年生からでも遅くないだろうし。と思っていました。

なによりメンタル大事!!


娘は義務教育もろくな受けられなかったんだからみんな以上に頑張らないと行けないの。

そんなこのをぽろっと言いました。

自分で自分を追い込むタイプ


確かに、大学行きたいとなったら通信学校の授業(特に毎日通学しないタイプ)だと自分でガンガン先生に聞きに行ったりしないと難しい気もする。

推薦もあるみたいだけどどうなんだろう??かなり幅挟まそう。

プラスで授業受けられるコースもあるみたいだし、ちょっと早めに推薦の事とか調べておこう。


大学と専門両方視野にいれて早めにみに行くかな〜本人も行こうかなって気持ちみたいだし。

誰にでも進路なんて不安と焦りがあるし、少しずつ情報集めて準備をして少しでも気持ちに余裕が持てるといいな。


塾辞めたことで少し気持ちが落ち着けばいいけど、辞めたことでの焦りとか辞めてしまった事への不安とかそっちに持ってかれないかも不安だわ。