通信制高校⑧ 費用 | 楽しまなきゃそん

楽しまなきゃそん

子供の不登校、母の病気、色んなことを考えて不安で押しつぶされそうなので、日々の不安はここで吐き出そう。気持ち整理と日常ブログ

通信制高校でこれまでかかった費用について自分用のメモとして、またこれから入学を考えてる方の参考になればなと思いメモしていこうかと思いますにっこり

まぁ実際問題かなり大事なポイントですよね魂が抜ける


入学が決まってから4月までにかかった費用はざっくりこんな感じ!!

①入学金、設備費 70,000

②制服 57,000

③PC 72,000

④授業料等 305,000



①入学金、設備費

こちらは名前の通り。入学前に1番最初に振込しました。


②制服

制服の購入は必須ではありませんが、本人の希望で必要なものだけ買いました!購入品はジャケットと夏用スカート、ネクタイ2本、ポロシャツです。バックは姉のものをとりあえず使ってます。

別でカーディガンとか上に羽織るものを購入


③PC

スペックが同じくらいであれば学校指定でも自分で電気屋で買ってもOK

学校指定のは、まぁこのスペックのPCいらんだろ。って感じでしたが電気屋で見たりしても同じ値段じゃどれも似たり寄ったり。本人が欲しいのはゲームできるようなPCなので、流石に今そこまで出せん!ということで高校3年で使い捨てと思って学校指定のを購入しました。(単純に探す時間もなかった)お金に余裕があれば、学校指定のじゃなくてもう少し使えるものを買ってあげたかった真顔ちなに公立高校だと4〜5万だったらしいので7万は高い!!


④授業料

1年分一括支払い。(分割も可能)

この金額はコースによって変わってきます。我が家は月1のホームルームで行事も1つしか選択しなかったので安い方だと思いますね〜

そしてこの金額は就学支援金がある前提の金額になるようです。もし就学支援金がなければ追加請求がくると思われる(確認しておけ)

それどうなの??

姉の私立高校では支払って申請が通れば来年度の授業料から差し引かれてって感じだったのでちょっとびっくり。なんとなくあとから請求されるより戻ってきた方が嬉しくないですか?(気持ちの問題)


とまぁ今のところざっくりこんな感じです。

定期代は毎日行くことになれば買う予定ですが、週2くらいなら回数券にしようかな〜と


高いな〜と思いますが、姉の大学費用に比べたら可愛いもんだわなんて思ったり昇天ダブル入学はきつすぎるぞ。


諭吉よ、さよなら。いつでも帰ってきてねニコニコ