ずっと考えていました、災害を回


避するには日本人のDNAに残され


たものを目覚めさせる必要がある


!と、言われていましたが、何の


ことやらわからなかったんです。


瞑想などにより、超自然的なもの


なのか?など思っていました。


今日、T氏の動画をみて「腑に落ち


ました」。


人生の法則といったらおこがまし


いですが、今までしてきた経験か


ら感じてきたことと何も変わらな


かった。


つまり、災害は私達が気づかない


から、気づくために必要な経験を


させるために起きる。(自然から離


れたこと、欲に任せお金だけを追


い回し、心をなくしていったこと


など)


起こさなくていいパターンは、す


でにそのなくした心を取り戻すこ


とであったり、なくしたものを基


準に生活すること。


私は、広汎性発達障害の息子の育


児で経験しました。


息子が中学生になる際、支援学校


を自然豊かなところを選び、家や


財産を捨てて新しく生活をスター


トしたことがあります。


親が先に、行動特性を考え動いた


ため、我が子は特性が丸くなり課


題行動が出なかったのです。


では、以前住んでいた地域で、同


じくらいの子達はどうかと言うと


、他害や自傷をする子に育ってい


ました。捉え方はそれぞれですが


、今日本人に変わるヒントだと思


いました。まず、行動出来なくて


も、食料がなくなっても生きてい


く方法を学んでおいたり、イメー


ジしておく。周囲の方と助け合う


ことが大事なことを常に思うこと


。災害がこないでほしい!怖いな


ど思わず、いつでも来い!!と思


えるように、イメージトレーニン


グをする。など、出来ることはい


っぱいあります。


災害をただただ待つのではなく、


来ても逞しく生きて行けるように


なってしまえば、災害が起こる意


味がなくなってしまいます!