食や、仕事、ガソリン価格高騰に


よる物価上昇。


以前は、全体から見ると小さいも


のだったので、気になりない工夫


を感じていましたが、今は隠さず


リアルにどの分野も、お金を巻き


上げる仕組みを確立しましたね。


いつ、戦争や災害が起こるかわか


らない状態なのに、穀類、野菜な


どの高騰。農家の倒産件数は過去


最高など、国は国民を生かそうと


はしていないようです。


何かあった時の対策はされていま


すか?今の仕事がなくなっても生


きていけますか?食べていけます


か?


今からでも、対策を立てていれば


生きていけるかも知れません。


防災や、サバイバルの動画をみる


だけでも構いません。


私は、障がい児·者の相談員をし


ていますが、災害対策されていな


い方が多すぎる。そして、災害が


あったら避難所に行けないとか言


う訳ですからおめでたい。


障害を全ての皆様が、理解してく


れる訳じゃないんです。私達も好


き嫌いがあるのと同じです。


我が子が困る前に、対策をするの


は健常者、障がい者関係ないはず


です。特性があるなら、人よりも


先に対策をしておきたいものです


ね。