東日本大震災からまもなく一年が経とうとしています。





フジテレビでは、
今日からの三日間、
特別番組や各番組でも東日本大震災を大きく取り上げています。





時間が経ち、
少なからず当時よりも少しずつ震災の記憶が薄れてしまう、
関東に住む私にとって、


その報道は見なければいけないものだと思います。





画面越しでも、
もう一度その現実を見て、
画面には映らない苦しみや悲しみを思い、
改めて東日本大震災を考える。





それくらいは、
同じ日本人としてしなければいけないことだと思う。





だから、
その機会を与えてくれるフジテレビには、
感謝のような特別な気持ちが湧きます。






私も今日から三日間は
いつも以上に意識的に
そんな番組を見て、
気持ちを石巻に送りたいなと思います。






それが私なりの個人的な東日本大震災 追悼です。