秋晴れの日
行楽客を乗せてコトコトと
終点の九頭竜湖を目指す
PENTAX K-7
smc PENTAX-A 35~105mm F3.5
柿ヶ島~勝原
2012.11.4
*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*
フィルムではキヤノンを使用していたが、デジイチに移行する際に機材をペンタックスにかえた。交換レンズはともかく、ストロボなどの機材も購入しなければならない。もはやカメラにくっつくものは全てそのメーカー専用のものになっている。しかし、ただひとつ例外があった。私の場合、普段の撮影では全く使用しないシャッターレリーズ。それでもバルブ撮影のときは使用する。ものぐさなので、30秒までの露光ならセルフタイマーを使用することも多いが、タイミングをはかって撮影する場合などでは必要となる。使用頻度の割にはそれなりの価格がするので、あまり購入したくはない。しかも、メーカーによっては機種が違えばレリーズの接点も異なる場合があり、厄介である。
当初、シャッターレリーズはペンタックス用に新たに購入する必要があると思っていた。純正はちょっと高かったので、汎用品を探していたのだが、そこでキャノンのエントリーモデルのレリーズとペンタックスデジタル用レリーズが同じであるということが判明。フィルム時代EOS55で使用していたレリーズを流用することができた。このレリーズを持っていなかったことを想定して購入を考えてみても、ペンタックス純正は少々高すぎるような気がする。汎用品とキヤノン純正の価格があまり変わらないので、キヤノンという選択になると思うのだが、いかがだろうか。
■ペンタックス純正レリーズ(デジタルの多くの機種で適合、一部適合しない機種もある)
新品価格 | ![]() |
■キヤノン純正シャッターレリーズ(KISSデジなどで適合)
新品価格 | ![]() |
■汎用品
エツミ 電子リモートスイッチ RM-L1-C1 キヤノン/ペンタックス用 キヤノンKissX3・ペンタックスK-7他 E-6257 新品価格 | ![]() |
※自分のカメラに適合することを確認してから購入しましょう!!
ブログランキング参加中!!
よろしければ、クリックをお願いします。<(_ _)>
にほんブログ村
人気ブログランキングへ













