お盆も過ぎ
夏の陽も次第に低くなってきた
少し色づいた光が
車両のサイドを照らしていた
OLYMPUS E-420
ZUIKO DIGITAL ED 40~150mm F4-5.6
倶利伽羅~津幡
2010.8.29
*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*
倶利伽羅周辺は有名撮影地がいくつかあるのだが、タイガーロープが張り巡らされてからは、撮影地の融通が利かなくなってきたように思う。この撮影でも、何処かよいところはないかとウロウロしていたら、車両が通過していったという次第。ただ、この光の状況はきれいだったので、これはこれでよかったと思う。
それにしても、オリンパスのこのカメラはエントリー機のわりによく写る。ただ、前の記事で書いたとおり、オリンパスは一眼レフ(Eシリーズ)の新製品を発売しない。よって、上位機種を買おうという気が起きない。E-420には特に不満はないのだが、もう少し連写速度と画素数が欲しいとは思う。
以前のミラーレスはパワー不足だと感じたのだが、近年は連写速度も一眼レフ並みになってきた。個人的には5コマ/秒があれば撮影がラクだと感じている。オリンパスPENシリーズは、最近発売された機種では8コマ/秒を実現している。miniと謳われている廉価版のE-PM2でもこの性能を実現している。
フォーサーズという規格からくるファインダーの見にくさは、致命的な欠点ではある。ただ、それは一眼レフでの話だ。ミラーレス一眼ではライブビューという方法により解消された。一眼レフに慣れた我々おじさん世代はライブビューでの撮影に違和感があるだろう。しかし、若い世代は当たり前のように使いこなしている。
大口径レンズが少ないという点は鉄道撮影には不利のように思える。しかし、フィルム時代とは違い、感度も撮影状況によって簡単に変更できるようになったし、高感度での画質も劇的に向上した。鉄道撮影において、従来の一眼レフと遜色のない使用が可能になってきた。妻が子供の撮影のために欲しがっているので、購入したら一度借りて試してみたいと思う。
■オリンパスミラーレス一眼 PEN mini E-PM2
OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN mini E-PM2 ダブルズームキット ホワイト E-PM2 DZKIT WHT 新品価格 | ![]() |
ブログランキング参加中!!
よろしければ、クリックをお願いします。<(_ _)>
にほんブログ村
人気ブログランキングへ










