自分の意思がある。

 

同じように 相手にも意思がある。

 

同じなら良いけど 違えば悩みが生じる。

 

たとえば 家族が

 

家を買う

 

クルマを買う

 

リフォームをする などなど

 

家族間で 意見がさまざま。

 

何かを決める時

 

誰かの意見を採用するば 必ず誰かが我慢する。

 

いつも我慢ばかりだと 不満が爆発する時がくる。

 

自分が我慢し過ぎても 相手に我慢させ過ぎても良くない。

 

何かを買ったり どこかへ行ったりって楽しい事だから

 

みんなが、心から笑顔になれる答えが見つけるって

 

すごく重要だよね (^^)