今日は帰りに平泉に寄ります
 
ホテルからシャトルバスで八戸駅に
盛岡で乗り換えて一関に着きました
 
大谷君のグッズ売ってました^^
 
レンタカーで20分ほどで中尊寺に着きました
 


この日も暑かったけど参道は涼しかった~

 



本堂をおまいりして金色堂へ

中は撮影禁止でした
写真だけど華やかさはわかるかな?
 
修復の様子や歴史や収蔵品などが紹介されていましたが
どれもビックリなものばかりです
900年もの間こうして守られてきたのは奇跡ですね
金色堂の改修に以前夫もかかわったことがあったので
その仕事ぶりをちょっとだけだけど見ることができたのも嬉しかったです
 
記念の御朱印もいただいてきました
 
眺めの良いカフェで神社-エールをいただきました
 
夕方の新幹線に乗って東京に戻ってきました
 
この旅は終わり。。でなくておまけもあります^^
 

今日は15000歩