楽しかったパリ旅行

今日はとうとう帰国日です

夕方の飛行機だしチェックアウトはお昼なので

それまでどこに行きましょうか

 

今回フリーバスでいろんな乗り物(特にバス)に乗りましたが

トラムだけ乗ってない・・・

乗らなくては!

 

トラムはパリの外側を半周する感じで走っているので

ちょっと遠いです

蚤の市のヴァンプまで行って

30分くらいブラブラ

先週とはほとんど違うお店みたい

 

トラムの駅へ

新しくてきれいな車両です

メトロに乗り換えてホテルに戻りました

 

チェックアウトして

最後に美味しいパンを食べたい

ということになったけど週末営業しているパン屋少ないんですよね

営業しているお店を調べて行ってみたら

行列です・・・

ホテルからモンマルトルまでの間にあるこの通りは

食べ物屋や食材屋がたくさんあって

ローズベーカリーの本店もこの辺りにあります

 

クロワッサンはなかったけど

これも美味しかったです♡

 

行くときはバスに乗ったけど

そんなに遠くないからホテルまで歩いて戻りました

毎日のように行ってたスーパー

お世話になりました

帰りの荷物は重いのでバス停までの道を確認してから

少し早いけど空港へ向かうことにしました

 

ロワシーバス

ほとんど満席で出発

立ってる人もいました

早めにバス停に行っててよかった^^

去年リニューアルしてきれいになった空港

オリンピックがあるからかな?

免税店もいろいろありました

 

明税手続きする場所がわからなくてウロウロしたり

免税書類の不備があったりでけっこう時間がかかったので

早めに着いてて良かったです

 

ANAなのに日本人が半分も乗ってなかったのは

やはり円安の影響かな?

ユーロがもう少し安くなったらまたヨーロッパに来てみたいな

 

長い旅行記を読んでくださってありがとうございます

書いているといろいろ思い出して

最後と思ったけどまた行ってみたくなりました

(いつも思うことですが^^)