八日目はパリを離れてお隣の国ベルギーのブリュッセルへ

日帰りで行きました

ブリュッセルまでは一時間半だし

ユーロ圏内なので出入国ないからなんか不思議です

 

ホテルのすぐ前のバス停から北駅に向かいます

途中クロワッサンの美味しいお店があるというので寄ってみました

 

何回も優勝してますね!

パリっとしててホントに美味しかった♡

ヨーロッパの駅ですね^^

ネットで予約した電車は8時25分です

チケットを発券するとあったので

発券機でトライしてもダメみたい・・・

窓口の女性に聞こうとしても完全無視・・・焦っちゃいます

ホームにいた鉄道会社に人に聞いたら

私たちが持っているプリントアウトした紙をさして

「これがチケットだ」ですって!

なーんだ

 

電車のホームに移動しましょう

もうホームに入ってます

いよいよ出発です^^

私の隣に座っていたご婦人は

なんとダンサーだそうで仕事でアムステルダムまで行くそうです

そう

この電車アムステルダム行きなんです

本当はパリは二年前

その次はアムステルダムの予定だったのに・・・

早くロシアが落ち着いて欲しいです

 

ブリュッセルに着きました

まずは

やっぱりここですね^^

世界遺産のグランプラスです

広場が美しい建物で囲まれています

スタバも控えめな感じ

 

どこへ行くのもWi-Fi頼みの私たち

パリのみのを借りてたのでベルギーでは途方にくれました

スタバの近くでこっそり検索させていだだいちゃいました

 

長くなるので⑫へ