40年以上前に見た「ラストコンサート」という映画で

始めてみたモンサンミッシェル

こんなところが本当にあるの?と衝撃を受けた風景です

でも当時は調べようがなく

世界遺産になったころかな?本当に存在する場所だと知って

いつか行ってみたい!と思っていた場所です

生きているうちに実際に見ることができて良かった^^

 

前回は日数が少なくて来られなかっただけに本当にうれしいです

 

東京から名古屋位の距離で行きにくいというので

今回は友達がツアーを申し込んでくれました

 

 

朝7時30分集合

集合場所はギャラリーラファイエットの前だったので

ホテルから近くて助かりました

 

 

ゆったりしたバスです

ずっとこんな風景が続いてます

(ほとんど寝てたけど)

休憩をはさんで12時ころに着きました

モンサンミッシェルが見えてくるころに雨が降り出しました

天気予報で雨だったから仕方ない・・・

眺めのいいレストランでのランチです

やっぱりオムレツですよね

お魚も美味しかったです

デザートを食べないで出発する人もいました

私たちはしっかりいただきましたよ^^

 

外に出ると雨が上がってます

シャトルバスは行ったばかりだし歩いていくことにしました

 

歩いているとどんどん大きくなるモンサンミッシェル

写真を撮りながら歩くのも楽しかったです

やっぱり階段

橋が遠い!

歩き&階段でここまで来たのですね

 頑張った!

中の見学を終えて外に出ると雨と風がすごいことになってます

かもめも雨宿りしてる

あまりの風に折りたたみの傘壊れちゃった・・・

なんだかテーマパークみたい

平日だけど人が多かったのでランチ付きツアーにして良かったです

お天気が良ければもう少しゆっくりしても良かったけど

お土産を買ったりして

集合場所に向かいます

帰りはシャトルにしたけどぎゅぎゅうづめ

 

4時半に出発して9時前くらいにパリに帰ってきました

渋滞が無かったということで

エッフェル塔の横を通るときは9時ちょっと前

もうすこし遅かったらシャンパンフラッシュが見られたかも・・

 

メトロの駅で今日から日曜までのチャージをしてホテルにもどりました

 

お天気はいまいちだったけど

存在感と孤立した感じがより感じられてとても良い一日だったと思います

 

今日は12000歩