ミュージアムパスが使えるのはお昼までです

まずは

サンドシャペル教会へ

何も言うことはありません

世界一といってもいいくらいのステンドグラスです

お天気がいいからより美しい気がします

 

おとなりのコンセルジェリーにも行きました

マリーアントワネットが処刑されるまで収監されていた場所です

リニューアルして

アントワネットがいたあの質素な部屋は資料室のようになっていました

ベルサイユ宮殿からここへ移って処刑を待つだけの日々を送った場所だけに

そのままの姿で残しておいてほしかったな

 

次は中世史美術館へ

私が行きたくて希望した場所です

絵じゃなくてタペストリーです

 

貴婦人と一角獣

もっとたくさんあります

寒さ対策でかけられてたタペストリーですが

とにかくすごい技術ですよね

今でも作ることができるのかな?

できないですよね?

 

このタペストリーの物語も原田マハさんの小説で読んで知りました

パリに来る前に読んでいて良かった^^

 

歩いてパンテオンに移動します

とにかく大きいです

ここに眠ることができる人ってどうやって選ばれるんでしょうね

「エミリーパリに行く」のロケ地

パンテオンのすぐ近くにあります

エミリーとガブリエルの住むアパート

左がガブリエルのお店 

右がクロワッサンを買ってたパン屋さん

クロワッサン食べたかったけど土曜なので閉まってて残念

 

シーズン4を撮影中と聞いていたので

もしかして!と期待してたけど撮影終わっちゃったみたいですね

エミリー東京に行ってたし・・・

お昼は近くのクレープやでガレットをいただきました

サクサクのとしっとりのとどちらも美味しかったです

29.20€

 

バスでボンマルシェデパートへ

お天気が良い週末カフェの外に人がいっぱい

歩道を歩いているだけなのに

お店の中を通り過ぎてるような気がするくらい・・・

世界一古いデパート?

デパ地下は期待していたほどではなかったな

デパートの中にあるローズベーカリーで一休み

お昼を食べたばかりなのでキャロットケーキはシェアで

29.50€

ボンマルシェの隣の教会「奇跡のメダイ」を購入

お守りみたいなものかな?

バスでホテルに戻りました

 

この週末までギャラリーラファイエットでは

特別セールをしているのですごい人です@@

 

お孫ちゃんの洋服を買う!という友達と別れて

サン・トレノ通りへ頼まれた買い物をしに行きました

週末なのでここもすごい人です

 

ホテルまでぶらぶら歩いて帰りました

 

スタバオペラ店

パリには驚くほどあるスタバ

宮殿のようと有名なお店に行ってみました

 

写真で撮るとすごいけど意外と普通でした

(ベルサイユ宮殿はじめいろんなスゴイ建物見た後だからかな?)

ラテとケーキは一つをシェア

23.20€

 

今日は29600歩でした