今日はルーブル美術館です

9時の予約を取っていたので早めに出て

30分くらい前にピラミッドの入り口に予約表を見せて並びました

すでにけっこうな人が並んでいます

開館していよいよ中に入ります

ルーブルといえばのモナリザ

大きいからそんなに混むことは無いけどモナリザだけは別なので

一番に向かいました

朝一なのでまだ数人しか見ていません

ゆっくりしっかり見ることができました

ただ

以前と違って絵の前にも大きなガラス

ロープが張られて近くで見ることもできません

スープかけ事件があったからかな?

職員も何人かしたしね

 

 

モナリザだけでなくたくさんの名画があります

ラファエロの絵でさえ普通に飾ってあります

ちゃんと見てたはずだけどうっかりスルーするところでした

(日本語のガイドだけが全くなかったです)

誰も足を止めてなかったし・・・

どの絵も大きいね

座って鑑賞できるなんて贅沢ですよね

大きさがわかるように友達が後ろから撮った写真です

離れてるからもっともっと大きいけど

 

あらお出かけ中

 

だんだん人が増えてきたけど

ルーブル大きいからそんなに混雑はしてません

以前はその日なら出入り自由だったけど今は一回出たら入れなくなりました

だから

向こうの翼へ行くときも出たら楽なのにぐるっと回る必要があります

自分がどこにいるかもだんだんわからなくなってきた・・・

 

絵画だけでなく彫刻や装飾品やどの部屋も素晴らしいものばかりなので

「おーここもスゴイ!」とどんどん進んでいくのでますます迷子状態

ミロのビーナスまだ見てないのにね・・・

 

以前は出口の近くのフードコートで食事ができたけど

出入りできなくなったので中にちょっとしたフードコートができてました

でも

せっかくだからアンジェリーナに入ってみることに

アンジェリーナにもなかなかたどり着けない・・・

やっとありました!

お天気いいからテラス席が良かったけど今日はやってないらしい

残念

美味しそうなケーキがたくさんあったけど

やっぱりモンブランですよね♡

お腹いっぱいになっちゃった  52€

 

さて

まだナポレオンの部屋とフェルメールも見てないね

英語のガイドみても書いてないし・・・

職員に聞いてみたら「改装中」らしい・・・

でも古い食器や装飾品は見学できたのでまあいいか

(こういうものが好きです)

これだけのものがここにあるのはナポレオンのおかげなのかな?

一応感謝しておきましょう^^

 

やっとたどり着いたビーナス

だんだん混雑してきた

下から見たピラミッド

 

きっとまだまだ見るべきところあるはずだけど

満足したので次の施設へ行きましょう

 

メトロでコンコルド広場へ

オテル・ドゥ・ラ・マリーン

マリーアントワネット時代の貴族のお屋敷です

前回は改装中で数年前にオープンした新しい施設です

空いてる・・・

テラスからの眺めです

歩いてオランジェリー美術館へ移動します

 

長くなったのでつづきは⑤で