駅の真上にあるオルセー美術館

かつては駅舎だったので駅が下にあるのかな?

 

行列ができてるけどここは予約してなかったので聞くと

入っていいよ!ですって

行列してるのは予約時間がまだの人だったみたい

なんだか申し訳ない・・・

順路がよくわからないので右回りに見ていきました

中学時代複製のポスターを買っていたなつかしい作品

やっぱり本物は違います^^

この絵が一番人気みたい

なかなか近くで見ることができませんでした

夫もこの絵はもう一度見てみたいと言ってたな

ゴッホの花の絵の色がきれいで好きです

左は亡くなる少し前に描かれた教会

他にも見ごたえのある作品がいっぱい

 

ドガの少女の像が見たかったけど見当たらない・・・

皆「五階にあるよ」というけどなかったんだけどなぁ

落穂ひろいも見たかったけどどこにあるのか・・・

 

疲れてきたのでカフェで一休み

コーラ×3で16.5€

 

もう一度捜索です

五階の職員に聞いたら少女の像はどうも貸し出し中みたい

「ソーリー」って言われちゃった

でもそのことを他の職員たちが知らないって?!

やっとやっと出会えました

でも迷った間にたくさんの名画に出会えたから良しとしましょう

 

この日は閉館が遅い日なのでゆっくりできました

 

もう八時近いのにまだまだ明るいです

バスでシャンゼリゼ通りまで移動して

通りをぶらぶら

ヴィトンの本店の隣に大きな大きなトランクが@@

ここにヴィトンのホテルができるらしいです

どんなセレブが泊まるんでしょうね

 

スーパーを覗いたり

写真を撮ったりしてたらだんだん暗くなってきました

 

さあ凱旋門に上りましょう

少し並んで入ると階段?!

前はエレベーターだったよね?!

今は車いす専用らしいです

もちろん頑張って登りましたよ・・・ゼイゼイ

 

やっと上まで上ると

頑張って良かった♡

シャンパンフラッシュも始まりました!

キラキラしててキレイ♡

昨日近くで見られなくて残念だったけど

ここでリベンジできて良かった^^

 

大満足でホテルに戻りました

 

凱旋門からホテルまではメトロで一回乗り換えるんですが

バスだと一本で帰れるとわかってバスで移動することに

メトロ意外と混んでるし

スリが怖いし

外が見えないし

 

バスは運転手さんがいるのでちょっと安心だし

窓からパリの街が見えるし

わりと空いてて座れるので

今回バス優先で使ってました^^

 

初日に購入した交通カードは

バスとメトロと国鉄(ERE)トラムと

空港までのシャトルバスのロワシーバスも乗れちゃいます

一週間のを買いました

顔写真を貼りつけて名前を書いて使います

一週間といっても月曜から日曜用なので

今回水曜に買っても使えるのは日曜までです

それはわかっていたけど

窓口のお兄さんに何回もわかってる?って聞かれちゃった^^

一週間分とカード代で40€しなかったくらい

来週月曜日にまたチャージしないとね

 

今日は31000歩

たくさん歩きました

お休みなさい