長い一日目に疲れたはずなのに

時差の関係か二日目は朝早く目が覚めました

 

まずはャラリーラファイエットデパートで美術館パスを買います

デパートは10時からなのでそれまでのんびり

ホテルのベランダからオペラ座の屋根が見えました

隣の隣はギャラリーラファイエット

反対側にはスーパー(多分ホテルの一階&地下部分)

メトロの駅は徒歩二分

空港までのシャトルバス乗り場まで10分かからないという好立地

立地重視で決めたけど

部屋は思ってたよりは広かったし

(三人分のスーツケースを床で広げても余裕があったし)

バスタブもあったし

掃除もきちんとされて清潔だし

何よりスタッフに日本語のできる人がいてホントに助かりました^^

 

ホテルの向かいにあるパン屋さんのパンと

スーパーで買ったヨーグルトで朝食

ギャラリーラファイエットデパート

入り口からハイブランドがお出迎えしてくれます

日本で言うと伊勢丹みたいな感じ?

大きなデーパートなのでキョロキョロウロウロして

ミュージアムパスを購入できました

2日券66ユーロ

七年前は四日券がこのくらいだったから倍ですね。。

48時間使えるので今日の午後から明後日の午前中まで使う予定です

 

メトロでシャトル駅へ

サンジャックの塔

市庁舎に着きました

中は改装中らしいけど外はオリンピック仕様になってます

改修中のノートルダム寺院を見て

セーヌ川を渡ります

先週までの雨で増水してるセーヌ川

流れも速いです

橋を渡るとすぐにシェイクスピアカンパニー書店があります

エコバックを買いにきました

しっかりしてて図書館に行くときに使えそう♪

日本語の上手な店員さんのおかげでスムーズに購入できました

 

ここからはRERのC線でベルサイユまで移動します

電車に乗ろうとすると若い女の子がたくさんいて

なにか騒いでいます

これが噂のすり集団?

大きな声で「ノー!」と言って席に座りました

友達は近くの人が引っ張って電車に乗せてくれたそうです

隣の男性が「あいつらに気を付けて」と言ってます

まさか本当に遭遇するとは@@

ちょっと怖かったけど被害が無かったので良かったです

 

40分ほどでベルサイユに到着

まずは友達に頼まれたお店SAJYOへ

パリ市内のお店は閉めてしまって今はここベルサイユのショールームだけです

頼まれたものやお土産も買えたし

店内はかわいいものだらけなので楽しかったです

 

そしていよいよベルサイユ宮殿に入ります

予約の入り口にいっぱい人が並んでるけど

13時の予約表を見せるとすぐに入れました

10分ほど過ぎてたから並んでたのは13時30分の人だったのね

 

鏡の間

平日だからか思ったよりは空いてます

豪華絢爛としか言いようのない宮殿内

たくさんの肖像画や装飾品に圧倒されます

 

以前はパスがあれば無料だった音声案内や離宮

今はどちらも有料だそうです

パリどうした!

 

これからの予定もあるので離宮はパスして

宮殿の前のベンチで朝買ってきたサンドイッチでランチして

また電車でパリに戻ります

 

長くなったのでつづきは③へ