コロナ禍後やっと海外にお出かけすることができました

パリです♪ 

4月10日から21日まで11泊と今までの最長です

四年ぶりの海外だし

フライトも長いし

いろいろと不安もありながらの出発でしたが

楽しく何事もなく無事に過ごすことができました

 

しかし

パリの物価高と円安・・・

想像していたよりたいへんだったけど

それなりに楽しんできました

 

 

出発は羽田空港第二ターミナル

懐かしの旧国際線の跡地にできた新しいターミナルですね

 

9時35分発の飛行機なので7時過ぎに空港に到着

事前チェックインをしているので荷物を預けるだけ

と思ったら

すごーい大行列

ロープもないからどこに並べばいいのかわからない・・・

エコノミーもビジネスもゴチャゴチャでわからないくらい

とにかく長い列の最後に並びました

心配で職員に聞いてもよくわからないみたい

30分経ってやっと近づいてきたけど

フライトぎりぎりの人が案内されて列に入ってくるので

ますます進みません・・・

ANAどうなってるの?

 

なんとか荷物も預けられてやっと出国

新しくなったラウンジに行ってみたかったけど

そんな時間はないみたい

飛行機の出発も荷物の積み込みに時間がかかったとかで遅延

そりゃそうでしょうね

なんか飛行機の柄が違う?

 

なんとスターウォーズ仕様の飛行機でした

案内も3cpoがしてくれたり

楽しかったです

 

ロシア上空を飛べないので14時間・・長いね

北極圏?上空なのか流氷も見えました

機内食はフルーツミールにしてもらいました

 

長いフライトに耐えてやっとドゴール空港へ到着

 

まずは交通カードを買うためにシャトルに乗って別のターミナルへ

でも

販売所がクローズしてる!

またシャトルに乗って別のターミナルに移動して

なんとか購入できました・・・疲れた・・・

オペラまでのシャトルバスに乗るまでに二時間近くかかってしまいました

 

出発から右往左往してるなあ

 

一時間15分くらいでオペラ到着

ホテルにやっと到着して一休み

 

ホントはエッフェル塔の9時のシャンパンフラッシュを見たかったけど

10時のを見に行くことに

ホテルから2分くらいの駅からメトロで一本で行けます

 

でもフロントでお願いごととかしていたら

間に合わなかかった・・・

それでもライトアップされたエッフェル塔はとっても美しかったし

初日見られて良かった♪

と思ったら帰りの電車がラッシュみたいに混んでる・・・

ホテルに戻って長い一日が終わりました

お休みなさい